So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘッダー3.jpg

Dance÷Voice+Calligraphy「〇」 [告知]

th_20130928光輪寺完全版フライヤー-01.jpg
th_20130928光輪寺完全版フライヤー-02.jpg
2013年9月28日土曜日に、舞踏家の桂勘氏と歌い手の木歌さんと私で、パフォーマンスイベントを開催します。
場所は光輪寺(岐阜県本巣市早野61)
開場18:30、開演19:30です。
料金は前売り2,000円、当日2,500円です。
ご予約は goyoyaku.kochira@gmail.comまで。
お名前と枚数をお知らせください。

桂勘
http://katsurakan.com/
木歌
http://ameblo.jp/moccamocca/

9月27日28日には、桂勘さんによる舞踏ワークショップ「身体に貞く」が開催されます。
9月27日(金)18:00~21:00
9月28日(土)14:00~17:00
参加費1日3,000円、2日5,000円です。
こちらも上記のメールアドレスにご予約のメールを宜しくお願いします。

パフォーマンスについて [パフォーマンス]

image.jpeg
私は東京藝術大学で彫刻を学び、約6年間東京に住んだ後に岐阜に帰郷して10年経つ。
岐阜で彫刻作家活動を再スタートし、個展やグループ展などを毎年行っていたが、美術に関心がある人が想像以上に少なく、大きく宣伝したり、新聞に掲載されても多くの集客が見込めない現状を嘆いていた。岐阜県美術館の学芸員の方と話す機会があったが、作家の知名度に関わらずやはり集客が難しいとのことであった。

そこで私は、不特定多数の地域の人達にもっと美術に関心を持ってもらえるようにと、人前で作品を作るというパフォーマンスをしてみることにした。美術館やギャラリーに足を運ばない人達に、もっと美術を身近に感じてもらうことを目的とし、まずは仲間とお店の看板制作を手がけた。以降、様々な場所で地域の人達の目に留まるように、少しずつ作品が完成されていく様子を見てもらう機会が増えていった。
普段見慣れない作品制作風景に、多くの人が足を留め、時には話しかけてくださったり、アドバイスをしていただいたり、また、道案内を尋ねられたりなど、地域の人と交流しながら制作することができた。

その活動と並行して、美術の教職免許を取得していた私は非常勤講師として幼稚園、小学校から短大、専門学校まで様々な学校で美術の授業をしていた。どの場面でも、美術を通して人と接し、つながりをもってきた私は、少しずつ岐阜での自分の活動の形が見えてきたように思えた。

自分の役割は、限られた空間での作品展示だけではなく、地域の為、出会った人の為に、美術を通してつながること。社会とつながること。そして、より多くの人が美術に触れ、創造性、感受性が豊かになり、美術が生活の一部に溶け込むような街にしていくことではないかと考えるようになった。
特に、子どもと美術を通して触れ合う機会が増え、いろんな造形遊びをさせる中で、いきいきとした表情を多く見ることが出来た時に、美術がもつ力をより強く感じることができる。

今後も私は、自分の作家活動の中で、パフォーマンス活動も大切にしていきたいと考えている。美術を通してたくさんの人と触れ合い、体感してもらい、美術をより身近に感じてもらう。表現することの楽しさや喜びを多くの人と分かち合いたい。
美術の力が世界を変えると信じている。

ヘアショー。 [パフォーマンス]

IMG_4800.jpg
IMG_1707.jpg
IMG_1814.jpg
IMG_1834.jpg
IMG_0525.jpg
IMG_0045.jpg
IMG_7750.jpg
美容学校の教え子とコラボしてパフォーマンスを行った。
やっぱり自分にとってパフォーマンスはすごく大切な息抜きの時間で、遊びの時間だと実感した。

第3回フェアトレードデイ垂井パフォーマンス [パフォーマンス]

052601.jpg
052602.jpg
052603.jpg
052604.jpg
052605.jpg
052606.jpg
052607.jpg
052608.jpg
垂井で開催された第3回フェアトレードデイ垂井は、穏やかな空気が溢れる気持ち良いイベントでした。
今回、主催者でもあり展示などでお世話になっている雑貨フラマンの純子さんから、フェアトレードについてたくさんのことを教えていただき、イベントでのパフォーマンスをさせていただくことになった。
準備期間の中で学んだ少しの知識であったが、自分なりの考えをパネルに表現したいと思った。

イベント当日の昼に会場入りし、真っ先に2人の作家さんのところに走った。
高橋ユタカさんと伏屋美希さん。
お2人とも、私にとって先輩で、尊敬する作家さんであり、特に高橋ユタカさんとは以前一緒にパフォーマンスをさせていただいた方で、本当にたくさん勉強させていただいている。
こちらの2人に僕と一緒にパフォーマンスをしてくださいとお願いしに行ったら、快く引き受けていただく事が出来た。本当に急なお願いで申し訳ないという思いを抱えながらも、引き受けてくださったときに、今回のパフォーマンスの成功を確信した(笑)

実はずっと企んでました。数分の打ち合わせしかしませんでしたが(笑)

1つの画面に、3人のそれぞれ違うタッチの絵が共存し、1枚の絵として完成する。
潰しあうのではなく、生かしあう。

そういう無言のやり取りがとても気持ち良かったです。

しかも、私が描いた下地に2人が色を乗せてくれるなんて、、、感無量です。
偉そうなことを書いてしまったのでユタカさんに叱られるかもしれないが、この場で感謝申し上げます。

高橋ユタカさん、伏屋美希さん、
純子さん、フェアトレード実行委員会の皆様。
ありがとうございました。

第3回フェアトレードデイ垂井 [告知]

2013_3_2320saishu20omote.jpg
明日5月26日(日)10:00~17:00
垂井町朝倉運動公園 自由広場、セミナーハウス(岐阜県不破郡垂井町宮代1984-4)
にて開催される「第3回フェアトレードデイ垂井」にてパフォーマンスをします。
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/

今回お話をいただいてからフェアトレードについて自分なりに勉強した。
明日は野外のステージなので大きく体を使って描くことができたらなと思います。
宜しくお願いします。

展示終了 [立体]

photo.jpg
photo1.jpg
photo2.jpg

池田町の願成寺古墳群での野外彫刻展が終了した。
野外での展示の難しさを感じたし、やっぱり野外彫刻を考えることは楽しい。
今後も機会があれば挑戦していきたい。

ご縁をいただきありがとうございました。

願成寺古墳群美術展 [告知]

野外彫刻展に出展します。
4月20日(土)〜5月12日(日)まで
願成寺西墳之越古墳群一帯(岐阜県揖斐郡池田町願成寺)

art-1.jpg
art-2.jpg

消防団退団 [雑感]

約4年前、うちの寺の目の前にある墓地で車が爆発した。自宅に居た自分は爆発音を聞き墓に行ったが、ものすごい勢いで燃え盛る車を見て、恐ろしくて立ちすくんでしまったことを思い出す。

その約1年後、縁あって本巣市消防団に入団し、本日で3年の任期を終え退団した。
あの時消防に携わっていたなら、もしかしたら救うことが出来たかもしれない命。ずっとそのことを考えていた。

制作や個展などで訓練に参加できない時期もあったが、この3年間はすごく有意義な期間だった。ポンプ車や可搬ポンプの操法訓練...で消火技術を身につけ、実際の火災現場で消火活動をしたこともあった。操法大会では選手として県大会に出場させていただいた。
地元の同年代の仲間と切磋琢磨し、呑みながら人生を語ったこと。
これからずっと地元に生きていくうえでの礎を、この消防団で築かせていただいたことに感謝したい。

東日本大震災では、東北の消防団員が救助活動をする場面や、それによって亡くなられた方もいるというニュースを度々目にし、明日は我が身かもしれないと、地域を守るという使命を感じることができた。
これからも、火事や災害の際に少しでも役に立てる人間でいたい。

image0331.jpg

ふくしまキッズ2013 [展示・イベント]

aDSC_7427.jpg
aDSC_7471.jpg
nDSC_7488.jpg
nDSC_7498.jpg
nDSC_7511.jpg
nDSC_7515.jpg
aDSC_7519.jpg
aDSC_7652.jpg
nDSC_7831.jpg
nDSC_7843.jpg
写真 千明

昨年に続き今年もふくしまキッズに参加してきました。
http://fukushima-kids.org/

改めて、自分ができることで震災復興の支援を続けていくことの大切さを知りました。
美術のパワーを感じた1日でした。

福島子ども達、高山の子ども達、ボランティアの皆さんありがとうございました。

2013.3.11希望 [パフォーマンス]

IMG_0601.jpg
IMG_0603.jpg
IMG_0605.jpg
IMG_0609.jpg
IMG_0620.jpg
IMG_0618.jpg

柳ヶ瀬旧長崎屋の前で絵を描いた。
一昨年の3月11日、震災直後からいてもたっても居られなかった、あの衝動。
無力さを感じながらも自分に出来ることを考え、続けてきた。
忘れず、風化させず、続けていく。
希望を持って。
IMG_0622.jpg
キャンドルさん、写真家の澤田尚正さん、ありがとうございました。

IMG_0629.jpg
IMG_0624.jpg
IMG_0626.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0625.jpg
IMG_0630.jpg
IMG_0627.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。