So-net無料ブログ作成
ヘッダー3.jpg

消防団退団 [雑感]

約4年前、うちの寺の目の前にある墓地で車が爆発した。自宅に居た自分は爆発音を聞き墓に行ったが、ものすごい勢いで燃え盛る車を見て、恐ろしくて立ちすくんでしまったことを思い出す。

その約1年後、縁あって本巣市消防団に入団し、本日で3年の任期を終え退団した。
あの時消防に携わっていたなら、もしかしたら救うことが出来たかもしれない命。ずっとそのことを考えていた。

制作や個展などで訓練に参加できない時期もあったが、この3年間はすごく有意義な期間だった。ポンプ車や可搬ポンプの操法訓練...で消火技術を身につけ、実際の火災現場で消火活動をしたこともあった。操法大会では選手として県大会に出場させていただいた。
地元の同年代の仲間と切磋琢磨し、呑みながら人生を語ったこと。
これからずっと地元に生きていくうえでの礎を、この消防団で築かせていただいたことに感謝したい。

東日本大震災では、東北の消防団員が救助活動をする場面や、それによって亡くなられた方もいるというニュースを度々目にし、明日は我が身かもしれないと、地域を守るという使命を感じることができた。
これからも、火事や災害の際に少しでも役に立てる人間でいたい。

image0331.jpg

かきぞめ [雑感]

120101.jpg

あけましておめでとうございます。

新年を迎えることができたこと、生かされている喜びに感謝しながら今年も歩んでいきたいです。

毎年恒例となった光輪寺書き初め大会。
除夜の鐘に多くの方にお参りいただきありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

かきおさめ [雑感]

122901.jpg
122902.jpg

写真家の澤田さんの家で書き納め大会をしました。
今年の反省を書き、皆でその紙を燃やしました。

やり残したことは来年やれば良い。
地に足をしっかりとつけて新年を迎えたい。

画像は高橋ユタカさんhttp://yutaka-t.blogspot.com/
雑貨屋フラマンの純子さんhttp://mariposa-f.com/
載せさせていただきました。

今年もありがとうございました。
個展に向けてラストスパートです。

Lotus [雑感]

蓮.jpg
写真家千明くんが恵那市にあるコスモブックセンターで個展を開催している。
どうしてもたくさんの人に観てもらいたいと思いました。

15日までです。
写真家千明
http://ameblo.jp/semmei3
コスモブックセンター
http://cosmobook.web.fc2.com/annai.html

kodama.jpg
是非。

制作 [雑感]

11.3.jpg

年賀状 [雑感]

アスキー書籍編集部から現在発売中の
「年賀状素材集 和の彩り 辰年版」に、私の文字作品が掲載されておりますので興味をお持ちの方は書店でご覧ください。

nenga.jpg

ウエルカムボード [雑感]

2011-10-10.jpg

デッサンの講師をしている学校で5年ほど前に教えた卒業生の結婚お祝いに、
ウエルカムボードを描かせてもらった。

普段は色を使ったイラストはほとんど描かないので新鮮な思いでした。
喜んでもらえたかな。

美術を通してこういうお祝いができることが嬉しいし、講師をやっていて良かったと思えます。

おめでとう。
1010.jpg

ぎふのこ祭 [雑感]

今年も柳ヶ瀬で11月3日にぎふのこ祭を開催します。
看板を制作し、ポスター撮影を終えました。

9.8.jpg

stairway [雑感]

8.28.jpg

8月28日、stairwayの2人が自分たちのお店をオープンした。
おめでとうございます!

私はstairwayの作品のファンでコレクターでもあり、2人に会うといつも心が洗われる思いでその時間を過ごさせてもらう。

「階段」を一歩ずつしっかりとした足取りで上っている2人の姿を見て、「俺も頑張るぞー!」という気持ちが湧いてきた。
ありがとう!

stairwayのお店「パレット」の詳細はホームページをご覧ください。
http://www.sw-stairway.com/

 [雑感]

6.4.jpg

ことばを超えて
今、思うことを。

6月5日に。

宜しくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。